京都市営住宅「居住実態ない」27戸退去

京都市営住宅「居住実態ない」27戸退去 市調査印刷用画面を開く

京都新聞
http://kyoto-np.co.jp/top/article/20120525000024

 京都市が実施した市営住宅の入居実態調査で、市営住宅に居住実態がなく、別に住宅やマンションを所有する契約者が27世帯あることが判明し、市営住宅条例に基づき市が退去させていたことが24日、分かった。ほかに不適切な使用が疑われる住宅は400世帯以上に上り、市は今後も指導を強化していく。

 調査は、公営住宅の適正管理に向けて2007年に施行された住宅セーフティネット法と、居住実態の疑わしい改良住宅の存在を指摘した市の「同和行政終結後の行政の在り方総点検委員会」の報告を踏まえ、管理台帳に入居登録がある公営住宅約1万6700世帯と改良住宅約3200世帯を対象に09年度から3年間で実施した。

 名義人や同居人を確認する書面調査や、生活実態を確認したところ、左京区や伏見区などの改良住宅で、居住実態がなく、自宅を持つ契約者が27世帯あることが判明。住宅を倉庫代わりに使ったり、将来戻るため確保するケースが多く、中には市職員の世帯もあった。

 市営住宅条例では、正当な理由がなく1カ月以上住宅で生活しない場合、市は明け渡し請求することができると定めているが、入居者の生活実態の立証は現実的に困難だったという。このため09年4月、持ち家がある世帯に対しても明け渡し請求できるよう条例改正し、今回初めて請求に踏み切った。27世帯はいずれも昨年12月までに退去した。

 ほかに公営住宅107世帯、改良住宅344世帯で居住実態がないなど疑われるケースがあり、市は引き続き調べている。

 市は「家賃が支払われている中で、居住実態を把握するのは難しい。改良住宅は自分の財産だと理解している入居者もあり、市営住宅のルールを周知徹底していきたい」としている。

【 2012年05月25日 10時00分 】

|

人権委員会設置関連法案と国民の人権 新井直樹

人権委員会設置関連法案と国民の人権
(部落問題研究所「人権と部落問題」2012.5 月号掲載)

            全国人権連事務局長  新井直樹

はじめに
 二〇〇二年三月、参議院法務委員会に提案された人権擁護法案は、名古屋刑務所での革手錠事件が起きたこともあって、報道規制に反発するマスコミが一斉に反対報道をし、翌
年一〇月衆議院解散に伴って廃案になりました。
 その後二〇〇五年三月には、自民党内の総務・法務合同部会等で法案のもつ言論表現の
自由に対する規制や機関の強権性などが問題になり、党内を二分する議論が続けられまし
たが一致点を得られず、八月末「小泉郵政解散」により議論どころではなくなりました。
 今回は民主党が二〇〇九年九月に政権を取ったことで公約の実現を盾に、六人目の法務
大臣である小川敏夫氏は法案概要や骨子を公表し、六月半ばまでの国会で成立をはかろう
としています。
 無料法律相談の案内を自治体広報紙などで見かけますが、法務局受理を入れると年間六
〇万件を超える相談があります。また人権侵犯事案は二万件を超えています。こうした「人
権救済」を司法手続きではなく「簡易・迅速・効果的」に対応するため新たな人権機関(人
権委員会)を設け、人権擁護委員の改編も合わせて行おうとするのが人権委員会設置関連
法案です。
 この機関は国民の人権を守るのか。結論は否です。いくつかの問題を提起します。

「2012.5.25.pdf」をダウンロード

|

【西田昌司】選挙と運動のための人権救済法案

【西田昌司】
http://showyou.jp/movie3/
どこが公益か!選挙と運動のための人権救済法案[桜H24/5/24]

http://www.youtube.com/watch?v=dcKU-JXfjlc&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=4&feature=plcp

今回は西田昌司参議院議員から、民主党が提出するとの­情報が流れた「人権救済法案」と、民主党が自ら閉ざしている法案審議の環境、あえて法案を提出しようとしている彼らの本音についてお話しいたします。

|

自民部会、人権委設置法案反対で決議

[人権]自民部会、人権委設置法案反対で決議
by 日本会議地方議員連盟 2012/05/25 Fri 06:04

http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-4199.html#asset-middle

、自民党法務部会は会合を開き、政府民主党が準備している「人権委員会設置法案(旧人権侵害救済機関設置法案)」について、部会としての意見集約の機会を持ちました。

 5月の連休期間中に「産経新聞」が「提出見送りへ」と報道した後、民主党前原政調会長が、野田総理に直談判し、リーダーシップを持って成立を目指すよう働きかけたことも複数の議員から紹介されました。

 法務省の説明では、法案化の作業は終了しており、省庁間協議や、内閣法制局の条文審査も終了し、民主党内の手続きを待つばかりとなっているとの説明がありました。

 今回の部会には、自民党に復党した城内実衆議院議員が復党後初出席し、これまでの政府答弁の矛盾や問題点を追及しました。無所属議員では活動に著しく制約がありますが、党に所属し発言の機会が増えたことで、自民党所属の他の保守系議員にも良い影響を与えることでしょう。

法務省にとっては、強敵が現れたというところでしょうか。

 法務部会は、以前に法案骨子段階で反対の意思を表明していましたが、現時点で法案が出ていないものの、骨子に基づいた法案化作業が終了しているとの説明を受け、改めて部会として反対の採決を取りました。
 参加議員1名が推進の発言をしましたが、参加十数名の大勢は反対の意思を表し、近く柴山昌彦部会長、稲田朋美部会長代理が政調会長に報告する予定です。

 法案の閣議決定・国会提出のタイミングは、民主党の法務部門会議で法務省より法案説明が行われ、部門会議が了承し、党の政調がOKを出す時期ということになります。

  政府与党内部の協議としては、国民新党の動向もありますが、現在の執行部、自見代表、下地議員らは推進陣営ですので、亀井静香代表、亀井亜希子政調会長が党を離れた穴は大変大きなものとなっています。

|

法務省はふざけている えとう せいいち

えとう せいいち
5/24
http://www.facebook.com/people/%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A1-%E3%81%88%E3%81%A8%E3%81%86/100003422067414

 自民党法務部会が本日朝の8時より党本部で行われました。議題は「人権救済に関する最近の政府・与党の動向について」。部会ではいわゆる人権救済法案の骨子が提示されました。反対意見多数によりこれと同じ内容のものが法案として出されたら反対することが部会で了承されました。
 全くもって法務省はふざけている。法務省は(人権救済法案に賛成する団体等からの文書をもらっているかどうかについて)「承知してない」と言った後に「記憶がない」と訂正し、それを更に追及したところ「陳情書はもらっている」と答えました。私は「陳情があるじゃないか!具体的に応えるように言ったら何もない、文書もないって言っていたのにそんなことないだろ。政務三役だってある程度は把握しているだろうし、事務方だって知っているはず。秘書官もついていて全部報告するようになっているはずだろ。基本的なことが欠けている。ふざけてる!」と憤りました。ほんとに人を馬鹿にしているとしか言いようがありません。

|

5月24日自民党法務部会と人権救済法案

2012年05月24日(木)
◆政調、法務部会
  8時(約50分) 702
  議題:人権救済に関する最近の政府・与党の動向について


◎ 政 治 ◎ 自民党法務部会と人権救済法案
http://www.m-kiuchi.com/2012/05/24/jimintouhoumubukaitojinkenkyuusaihouan/

2012年5月24日 13:41 カテゴリ : 政治 by 城内 実

 本24日朝、自民党本部で法務部会に出席した。議題は、「人権救済に関する最近の政府・与党の動向について」である。
 先日のブログに掲載したように、今、与党民主党の一部で「人権救済法案」を提出、成立させるよう野田総理に圧力をかけているという動きがある。本日の法務部会は、これを含めた法務省への現状確認と、自民党としての意見集約を図るという目的で行われた。

 法務省からは、以下のような現状が示された。


・骨子案は民主党内で了承された
・閣議決定の前段階である各省協議は概ね終了している
・内閣法制局での条文審査も概ね終了
・民主党内の審査が終わっていない

 あとは、条文等の修正作業が残っているだけの段階であり、出てくるとなればほぼ骨子通りの法案となるという。


 法務省の説明は過去の私に対する大臣答弁と同様、きわめてあいまいであったため、質疑応答はかなり紛糾した。

 私からは、法務省は「パリ原則(国際的要請)」「基本法がほしい(法務省の論理でただの省益確保)」「平成13年の答申を踏まえる」というのを人権救済機関設置の根拠に挙げるが、説得力に欠けるという認識のもと、以下の質問を投げかけた。


・人権擁護委員および地方の法務局の努力で身近な人権救済がしっかり行われている(99%以上の人権侵害事案が現行制度で処理されている)のに、なぜ現行制度で対応できないのか。なぜわざわざ強力な三条委員会を設けるのか
・新たな巨大機関を設けることは、行革や民主党の「事業仕分け」の流れに逆行するのではないか。予算・人員などについて、歴代大臣からこれまでまったく具体的な答弁がない
・そもそも、パリ原則で求める政府から独立した人権救済機関は中国やアフリカ諸国など人権後進国に必要で、わが国には必要ないのではないか
・個別法で対応すべし。ネズミには殺鼠剤、ゴキブリにはゴキブリホイホイを使うべきなのに、まとめてナパーム弾や核兵器を使うようなもの
・人権委員会に強制権限を持たせず、外国人の人権擁護委員就任も現状ないといいながら、5年後の見直しでこれらがすべて実現される可能性は排除できない(小川大臣は、将来の国会審議による、と明確に可能性を示唆している)


 以上の論点につき、私が用意した資料「民主党の人権救済法案はこんなに危険!」および、資料「人権救済法案に関する論点と歴代大臣の主な答弁」にもとづき、法務省に質問したが、回答はきわめてあいまいかつ説得力に欠けるものであった。

 さらに、衛藤晟一議員や西田昌司議員からは「どういった(推進派の)団体から陳情・要望を受けているか」とか、「前原誠司民主党政調会長から野田総理に働きかけがあったのは本当か」とか、古屋議員からは「最近、本件について動きはあるか」といった質問があったが、これらについての法務省の答弁は、「記憶にない」「承知していない」というばかり。しかも、答弁内容が二転三転するなど一部不誠実なものもあった。きわめて残念なことだ。
 法務省への陳情・要望については、次回法務部会に法務省から資料提出をするよう部会として強く要求した。


 民主党は、人権委員会を「八条委員会」(審議会形式の大臣諮問機関。政府から独立していない)とするとか、あいまいな人権侵害の定義を厳格化するとか、われわれ反対派を宥めるような修正を施したうえで、なお提出を図っているようだ。しかし、古屋議員も言われた通り、「人権擁護法案」が廃案になった時点で、この件は終わっているのだ。自民党にも一部賛成派がいまだに残っており、本日も一名部会に出席し発言されていたが、なお一層の個別法充実を図り、人権状況を本質的に改善することこそが自民党には求められているのである。この上は、自民党に党として「反対」の方針を明確にし、しっかりとした対案を出していくことが必要であろう。私も法案阻止に向け、引き続き全力でがんばる所存である。


出席議員:柴山昌彦(部会長)、稲田朋美(部会長代理)、古屋圭司、棚橋泰文、山谷えり子、下村博文、衛藤晟一、西田昌司、新藤義孝、平沢勝栄、松下新平、古川禎久、山本幸三、城内実

|

自民党法務部会

柴山昌彦‏@shiba_masa

5.24 9:45

これから部会長を務める党法務部会。人権委員会設置法案等をめぐる動向につきヒアリングを行う。ごまかし、隠蔽は許さない。

|

『人権侵害救済法案』の動き 下村博文

山本一太 ‏@ichita_y

午前中、党本部で下村博文文部科学部会長に遭遇。「フェイスブックで、一太さんが発信している『人権侵害救済法案』の動きについて聞かれたので、事実だと返事をしておきましたよ!」と。下村さんは、かなり具体的な情報に言及していた。やっぱり、そうなのか!
2012年5月22日 - 14:54 webから





人権侵害救済法案の勉強会
公開日: 2011年9月30日 | 投稿者: 下村博文
http://hakubun.jp/2011/09/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E4%BE%B5%E5%AE%B3%E6%95%91%E6%B8%88%E6%B3%95%E6%A1%88%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A/

日本会議国会議員懇談会で人権侵害救済法案について百地章日大法学部教授をお呼びし、「危ない!人権侵害救済法案―3条委員会の設置を阻止せよ」のテーマで勉強会をする。

自民党の時は人権擁護法案と呼ばれ、二度程国会に上程されるための審議をしたが、いずれも潰してきた。民主党では名前を変え、より定義を曖昧不明確にして法務省は再提出をもくろんでいる。

この法律は、不当な差別、虐待その他の人権を侵害する行為やそのおそれがあった場合、人権委員会を設置して、必要な調査をし、適当な措置を講ずることができるようするものだ。

もともと部落解放同盟から提案されたものだが、この法律には「不当な差別的言動であって、相手方を畏怖させ、困惑させ、又は著しく不快にさせるもの」まで人権侵害として特別調査を行うことができるとされる。「人権委員会は令状もなく立入り検査をすることもでき、関係者の出頭を求め、質問もすることができる」ということで、これはありとあらゆる分野に適応される。

当人が「著しく不快」だと思えば人権侵害に該当するため、結果的に恐怖国家になり、何も言えないという法律をつくることになる。お医者さんが患者に言うことも、相手が「畏怖し、困惑させ、または不快にさせたら」該当するとの話もあった。

インターネット上でmy日本をはじめ、多くの若い人達が危惧するのは当然だろう。法律の必要性は、これまで「人権擁護委員法」(昭和24年)、「ストーカー規制法」(平成13年)、「高齢者虐待防止法」(平成17年)、「障害者虐待防止法」(平成23年)等、個別法で対応してきた。全体に網をかぶせるような法律は危険である。

後は、個別法で刑務所受刑者虐待防止法でも成立させれば、ほぼ対応できるといわれている。

にもかかわらず、平岡法務大臣は来年の通常国会に法案提出をする意向だ。絶対阻止しなければならない。

|

柴山昌彦 今週動きます

https://twitter.com/#!/yakinikunoro

柴山昌彦?@shiba_masa
情報はつかんでます。今週動きます

RT @ichita_y:「人権侵害救済法案」をめぐる不可解な動きについては、今日、改めて調べてみるつもりだ。「急遽、国会提出の方針が強まりつつある」という情報が事実でなければいいが..え?民主党内(政府内?)でそうした動きがあることは間違いない

@shiba_masa いつも御苦労様です!人権侵害救済法案の阻止をお願いします。

@takashinagao いつも御苦労様です。自民党の議員さんが人権侵害救済法案が近日中に国会に提出されるとツイッターで呟いていましたが、事実なのでしょうか?事実ならば反対の声を挙げて頂きたいです!


@yakinikunoro この件につきましては首相官邸、霞ヶ関の、我々と心同じくするしかるべきところ、党内、また、党派を超えた議論の中で緻密な情報交換を継続しております。常にこのモグラたたきの中で法案阻止に向けて動いているという事実だけご承知をいただければと思います。



山本一太?@ichita_y
「人権侵害救済法案」(旧人権擁護法案)の急遽の方針転換が事実だとすると、政府内、民主党内の反対派は、なぜ、声を上げないのだろうか?この法案を推進したい党幹部に封じ込められたのだろうか?

|

山本一太 一体、誰が巻き返しを図っているのだろうか?!

野田総理は怪獣グズラ
http://ichita.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21-1
山本一太の「気分はいつも直滑降」

2012年5月21日:パート2

 午後2時からの「マンデー紅茶会見」に集まったマスコミは11社。 会見の冒頭、野田総理のあまりにもぐずで、のろのろの国会対応を評して、「総理は、まさしく、子どもの頃に見ていたアニメの怪獣グズラ。この内閣は、戦略なきグズラ内閣だ!」と厳しく批判した。 一瞬、頭の中で、アニメの主題歌「おらあ、グズラだど!」の替え歌が浮かんだが、TVカメラの前で歌うのは思いとどまった。(笑) 「だけど、選挙は嫌いよ、ドホホホホ!」

 都内の一部長老から出ている「解散がなくても、消費税増税法案を可決させるべきだ!」「消費税は通らず、選挙もなかったら最悪だ!」といった発言が、なぜ間違っているのかも解説した。

 会見では、人権侵害救済法案(旧人権擁護法案)にも言及した。 政府がいったんは今国会への提出を断念した(?)はずの、この法案が、急遽、提出される流れになりそうだという情報が飛び込んで来たからだ。 政府内にも慎重意見があり、党内でも保守系議員が反対しているのに?! 一体、誰が巻き返しを図っているのだろうか?!



5月22日AM6:00
https://twitter.com/#!/ichita_y

山本一太‏@ichita_y
「人権侵害救済法案」(旧人権擁護法案)の急遽の方針転換が事実だとすると、政府内、民主党内の反対派は、なぜ、声を上げないのだろうか?この法案を推進したい党幹部に封じ込められたのだろうか?

12時間 りえぽん‏@withri
@ichita_y こんな悪法を通したら恐ろしいことが起こります。なにがなんでも阻止願います。


12時間 てらぽん‏@white_rose_113_
@ichita_y 「人権侵害救済法案」(旧人権擁護法案)の急遽の方針転換が事実なら、国会中継中に質疑して下さい。 コソコソ、日本人が日本国で迫害を受ける様な法案を通されては堪りません! ここは、誰が進めようとしているのか、国民の面前で曝す必要があると思います。


12時間 山本一太‏@ichita_y
衆院では、柴山さんと稲田さんが頼りです。しっかり連携していきましょう!RT @shiba_masa 情報はつかんでます。今週動きます RT @ichita_y:「人権侵害救済法案」をめぐる不可解な動き。「急遽、国会提出の方針が強まりつつある」という情報が事実でなければいいが..



15時間 山本一太‏@ichita_y
議員会館事務所。あと5分で、「マンデー紅茶会見」が始まる。今日は、人権侵害救済法案の件についてもコメントする。


18時間 山本一太‏@ichita_y
「人権侵害救済法案」(旧人権擁護法案)をめぐる不可解な動きについては、今日、改めて調べてみるつもりだ。「急遽、国会提出の方針が強まりつつある」という情報が事実でなければいいが..。え?民主党内(政府内?)で、そうした動きがあることは、間違いない。


18時間 山本一太‏@ichita_y
本日午後2時からの「マンデー紅茶会見」で使う主な画用紙パネルは、「戦略なきグズラ内閣」「G8サミットの人質戦略」「内閣不信任案と首相問責」「原発政策、2つのベクトル」「人権侵害救済法案の怪」「細野環境大臣、未だブレイクせず!」等。


5月20日 山本一太‏@ichita_y
万一、法案が提出される流れになったとすれば、野田総理に強く働きかけた人物がいるはずです。RT @kiyochan0318 @ichita_y 誰が影で動かしているんですか?動かしている方は自分の思う通りに動くから楽しいでしょうね。。。圧力。


5月20日 山本一太‏@ichita_y
人権侵害救済法案(旧人権擁護法案)については、政府内でも慎重意見があったはずだ。民主党の保守系議員も批判している。にもかかわらず、いったんは提出見送りに傾いていた流れが逆転したとすれば、水面下でかなり大きな力が働いたとしか考えられない。誰が動いているのだろうか?!


5月20日 山本一太‏@ichita_y
いったんは政府内で提出見送りが決まったと思われていた「人権侵害救済法案」(旧人権擁護法案)が、急遽、今国会に提出される流れになりつつあると聞いた。事実だとしたら、要注意だ。

















|

より以前の記事一覧