松野信夫大臣政務官として初答弁
2012年 6月8日
松野信夫大臣政務官として初答弁
http://www.matsuno-nobuo.jp/08_katudou-dairy.htm
6月8日午前10時から衆議院法務委員会で大臣政務官として初めての答弁を行いました。5日に辞令をもらって大臣政務官に就任して4日目です。
これまでは野党時代に議員立法での発議者として提案した法案について答弁に立ったことはありましたが、あくまで議員立法でしたので、政府を代表しての答弁とは違います。議員立法の場合は、多少は気が楽ですが、政府を代表しての答弁となると答弁の重たさは断然違います。
今回の答弁は自民党の城内議員からの人権委員会設置法案に関する質問に対するものですが、この法案は私自身、一生懸命に取り組んできたものですので、答弁メモなどなくても心配はありませんでした。
当日は朝7時過ぎから法務省内で事前レクなどを受けて勉強して備えてきたもので、やはり役所は優秀な官僚を抱えているので、立派な答弁メモもできあがっていました。今回はこうした答弁メモには頼らなくてもよかったのですが、いつでも依拠しないですむとは限らないでしょう。そのうちには自分自身が十分に熟知していない事項に関する質問も飛び出してくるかもしれませんので、やはり緊張しますね。それでも衆参での委員会答弁はこれからも沢山することでしょう。
| 固定リンク
「つれずれ」カテゴリの記事
- 示現舎事件東京高裁判決をめぐって 丹羽徹(龍谷大学)(2023.09.25)
- 人権連若手交流会1012 名古屋(2023.09.24)
- 大臣職と家庭との両立は(山形新聞)|能町みね子(2023.09.24)
- 自民党 永岡桂子 前文部科学大臣が 顧問! 茨城県下自治体が恐れる 「部落解放愛する会」By 宮部 龍彦(2023.09.22)
- 2023年度人権と同和問題解決に係わるお尋ねと要望について 茨城県連(2023.09.19)
最近のコメント