« 奈良市職員滞納:12人が537万円 市営住宅家賃や市税 | トップページ | 〔人権〕菅自民党組織本部長への申し入れby 日本会議地方議員連盟 »

奈良の市営住宅、悪質家賃未納の実態  TBSの動画ニュースサイト

TBSの動画ニュースサイト News i
奈良の市営住宅、悪質家賃未納の実態
http://news.tbs.co.jp/20120529/newseye/print5041533.html
http://news.tbs.co.jp/20120529/newseye/tbs_newseye5041533.html

 長引く不況の中で、家賃が安い市営住宅が人気のようですが、一方で、悪質な家賃滞納者が後を絶ちません。奈良市では、最長で24年間、最大で1200万円も滞納している人がいるというとんでもない実態がJNNの取材で明らかになりました。

 奈良県五條市の一軒家。屋根付きの門に、大きな石が積み上げられた塀。2階建て5DKのこの家、実は市営住宅です。住んでいたのは、現役の市会議員。収入の上限を超えていたにもかかわらず、少なくとも15年間住み続け、無断で増築までしていたと言います。

 「(Q.どこを増築した?)2階の部分と前の門とですわ。(Q.大きな石の壁もあったが?)あそこもですわ、もともと土建屋しとったからね、そのときに運ばれた石ですわ」(五條市議会・山田澄雄市議)

 山田市議は、市から退去を求められ4月、ようやくこの家を出ました。このほかにも、市営住宅のとんでもない実態がJNNの取材で明らかになりました。

 「こういった状況がいまだに奈良市役所に残っていること自体、非常に情けない」(奈良市・仲川げん市長〔今年3月〕)

 奈良市長の怒りの矛先、それは市営住宅のあまりにもずさんな管理に向けられていました。

 奈良市営住宅の家賃滞納者リスト。1年以上滞納している世帯は337軒で、全体の15.8%にも上ります。滞納額が最も大きい人は、およそ1250万円。288か月、なんと24年間も滞納している人までいて、全体の滞納額は6億7000万円にまで膨れ上がっていました。

 しかも、驚くことに滞納者の中には市職員11人の名前も。市営住宅を管理する側が自ら家賃を滞納していたことになります。

 「ちょっとひどい話だなと」
 「市だから払わなくてもいいと思っているのか・・・」
 「もう少し市も払っていない人に請求すべきだと思う」(奈良市民)

 JNNが全国の県庁所在地の市営住宅の滞納状況をまとめたところ、家賃総額に占める滞納額の割合は平均で3.6%でした。

 一方、奈良市の滞納率は8.3%、平均を大きく上回ります。その理由について、奈良市の担当者に聞いてみますと・・・。
 「今、市営住宅を担当する課にいる者としては、過去のことはわからない」(奈良市住宅課長)

 前任者から引き継ぎがなく、わからないと繰り返す担当者。市の職員についても、ほかの滞納者と特に区別はしていないと言います。

 では、ほかの自治体はどうなのでしょうか? 家賃の収納率が政令市の中で全国トップの神戸市の場合・・・。
 「神戸市の住宅局ですが、家賃の徴収に参りましたけど」(1984年取材)

 実は30年前、神戸市は家賃の滞納状況が全国でワーストワンでした。しかしその後、3か月以上家賃を滞納すれば明け渡しなどを求めて裁判を起こすなどの法的手段をとるようになり、状況が改善されたと言います。
 「今回は100件くらいですね」(大阪市住宅部・長谷川貴昭課長)

 大阪市も4か月以上の滞納者を提訴の対象にしていて、その数は毎月100件程度に上ります。ただ、提訴という強硬姿勢を見せるだけで、その9割が一転して支払いに応じると言います。

 「法的措置となると、裁判所からも文書も届いたりする、滞納者からすれば心理的プレッシャーがかなりあると思う」(大阪市住宅部・長谷川貴昭課長)

 今年2月、奈良市もようやく悪質な滞納者に対して一斉提訴に乗り出しました。家賃の滞納額が膨れ上がる中、住民のモラルとともに徴収する側の対策のあり方も一層問われています。(29日18:14)

|

« 奈良市職員滞納:12人が537万円 市営住宅家賃や市税 | トップページ | 〔人権〕菅自民党組織本部長への申し入れby 日本会議地方議員連盟 »

つれずれ」カテゴリの記事