« 人権救済機関 2011年09月02日 宮崎日々新聞 | トップページ | 法務3役  »

江田法務大臣 辞任質疑

江田法務大臣閣議後記者会見の概要
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00195.html

平成23年8月30日(火)

 先ほど午前10時から閣議と閣僚懇談会を行いました。その中で菅内閣の総辞職を決定いたしました。

法務・環境大臣辞任に関する質疑について

  この法務行政,検察の信頼回復であるとか,あるいは人権救済機関をどう作り上げるかとか,あるいは個人通報制度をどうするとか,そのほかいろいろ課題がございましたが,なかなか目処がまだ付いていないものも,たとえば民法の夫婦別姓などこうしたものもございますが,それでも一定の軌道に乗せるところまでもってくることができた。取調べの可視化についても法制審に諮問をして,この可視化の制度化が後戻りしないというところまではきて,あとは前へ進めていく。

  人権救済機関についても内閣の考えをちゃんとまとめて,そのまとめたものに従って制度設計をしていくというところまでもってまいりました。

|

« 人権救済機関 2011年09月02日 宮崎日々新聞 | トップページ | 法務3役  »

つれずれ」カテゴリの記事