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2011年9月に作成された記事

松本龍前復興相 スッパリ引退が本人のため

松本龍前復興相 スッパリ引退が本人のためなのに躁鬱でも辞められない「お家」事情

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000155547/1.htm

2011年9月29日(木)10時0分配信 日刊ゲンダイ


<まだまだ精神的に不安定>

 このまま引退するのか、それともシレッと復帰してくるのか。

「知恵を出さないヤツは助けない」など、一連の暴言で7月5日に辞任した松本龍・前復興担当相。翌週11日に地元・福岡市内の病院に入院して以来、音沙汰ナシで、一体どうしているかと思ったら、今月20日に退院していたことが分かった。

 入院当時、病院側は「震災対策で消耗し、軽度の躁状態」と説明していたが、入院は2カ月以上の長期に及び、今後も自宅で療養を続けるという。

「実は8月に一時退院したのですが、まだ精神的に不安定で、すぐに病院に戻ることになった。本当に怖いのは躁の後に来る鬱状態で、自殺の恐れが高まるらしい。退院したからといって安心できません」(地元関係者) こんな状態で、国会議員を続けられるのか。辞めた方が本人のためだと思うが、内幕を知る民主党関係者はこう言う。

「復興担当相を辞めた時、松本さんは、身内に『引退したい』と漏らしていた。スッパリ辞めるのは彼なりの美学だったのでしょう。ただ、福岡県連は猛反対。当時は不人気の菅首相で、支持率も低迷していた。辞められて補欠選挙になれば、民主党に勝ち目はない。福岡1区の議席を失うのは痛手ですから、『とりあえず入院・治療している間は進退に言及しない』ということになったのです」

 退院したことで、進退問題が再燃するのは必至。地元では、6歳下の実弟が後継者になるという話も出ている。

「龍さんには弟2人と妹1人がいて、優秀な次男が父親の地盤を継ぐはずだった。ところが次男が大学生の時に急死してしまい、龍さんが国会議員になったのです」(地元関係者=前出)

 今回、後継に名前が挙がった末弟の優三氏は、地元の中堅ゼネコン「松本組」を受け継いで社長を務めている。

「ビジネスの方が優先される家系ですから、実弟が政治家を継ぐ可能性は低いと思います。もっとも、松本氏に対しては、同情の声もある。一度は断ったのに、当時の菅首相に無理やり復興担当相をやらされ、仕事上の心労で精神状態を悪くしたのだとすれば、一種の労災みたいなもの。進退に関しては、本人が決めるまで様子を見るしかないでしょう。結論が出るのは、もうちょっと先になるでしょうね」(政治評論家・有馬晴海氏)

 かくして、福岡1区では代議士がいるような、いないような状態が続く。これもスッカラ菅の“負の遺産”のひとつだ。

(日刊ゲンダイ2011年9月26日掲載)

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稲田朋美代議士と連携して人権侵害「糾弾」法案の阻止に

城内みのる

http://www.m-kiuchi.com/2011/09/02/nodaadministratio/

◎ 政 治 ◎ 野田新内閣の顔ぶれ
2011年9月2日 22:37 

 野田新内閣の顔ぶれを見て思わず「なかなかやるなぁ」とつぶやいてしまった。
 党内融和第一で小沢グループからも閣僚を起用し、ベテランと若手のバランスも良く、民間大臣はいないが、女性閣僚も二名いる。
 しかし、私が所属する法務委員会の法務大臣に平岡秀夫氏が就任とは。千葉景子(左派弁護士)、柳田稔(中道?)、江田五月(左派弁護士)と続いてまたもや左派弁護士(大蔵官僚出身)。平岡法務大臣におかれては、 人権侵害救済機関に関する法案は慎重に対応していただきたいものだ。
 次期臨時国会においても稲田朋美代議士と連携して人権侵害「糾弾」法案の阻止に向けてがんばりたい。

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「島根県人権施策推進基本方針(第一次改定)」[小学生版] 憲法が無く単純化は理解困難。

○「島根県人権施策推進基本方針(第一次改定)」[小学生版]を作成しました。 (PDF3352KB)

○「島根県人権施策推進基本方針(第一次改定)」[中学生・高校生版]を作成しました。 (PDF1735.9KB)


http://www.pref.shimane.lg.jp/jinkendowa/

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部落解放蛇草地区消費生活協同組合(コープながせ)に施設を貸すなど優遇

「市は生協に賃料請求を」東大阪の住民5人が提訴
2011.9.16 23:31

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110916/trl11091623320018-n1.htm

 大阪府東大阪市が賃料を徴収しないまま部落解放蛇草地区消費生活協同組合(コープながせ)に施設を貸すなど優遇しているとして、20代の住民5人が16日、市が賃料分など約1800万円をコープながせに請求するよう求めた住民訴訟を大阪地裁に起こした。

 訴状によると、同生協が事業所として使用する市の施設の貸料計約835万円(平成9年7月分~23年7月分)が未納なのに、市は請求せず、使用許可も取り消していないとしている。また、設備費用として貸し付けた計2千万円のうち、8月末現在約980万円が未返済という。

 訴えでは、市は保育所と老人ホームの給食用の食材をコープながせから購入しており、組合員以外の利用を原則禁止した消費生活協同組合法(生協法)に違反するとして契約解除も求めた。

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人権救済機関/独立性が高まるか疑問だ

神戸新聞社説

人権救済機関/独立性が高まるか疑問だ 
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0004442357.shtml

 差別や虐待などの人権侵害の解決にあたるために、政府が設置を目指す救済機関についての基本方針が公表された。

 新組織は公正取引委員会などと同様、国家行政組織法の第3条に基づく「三条委員会」として位置付ける。政府からの独立性を高め、強い権限を持たせるためだという。今後、法制化に向けた作業を進め、来年の通常国会に法案の提出を目指す。

 人権侵害の事例は後を絶たない。適切に対応する救済組織の必要性に、誰も異論はないだろう。

 ただ、政府の方針には気掛かりな点がある。

 最大の懸念は、法務省の外局として設置することだ。地方で起きた問題については、各都道府県の法務局が対応する。

 既存組織や人員の活用を考えてのことだろう。だが、刑務所や入国管理局など法務省の関係施設で起きる人権問題を、いわば身内が対応することになる。こうした仕組みで、公平に判断し、迅速に対処していけるだろうか。

 民主党は政権公約で、新機関は内閣府の外局とするとしていた。より高い独立性を考えると、再検討すべきだ。

 救済機関をつくる法案は、自民党政権時代の2002年にも提出された。だが、立ち入り調査や加害者への勧告・公表などの強い権限を与えようとして批判を浴び、廃案となった。今回は任意調査に一本化し、調査拒否に罰則を設けないとしたが、実効性が課題となる。

 公権力による表現の自由の侵害が懸念された報道機関に対する規制については「自主的取り組みに期待し、特段の規定を設けない」とした。

 集団的な過熱報道への反省から、新聞やテレビなど報道各社はガイドラインや第三者機関を設けるなど、それぞれに取り組みを進めている。報道する側も人権意識をより高めていきたい。

 人権救済機関は、国連の自由権規約委員会が1998年、日本政府に独立した機関を設けるよう勧告したことから議論が始まった。入管施設などで相次いだ暴力や虐待事件について、調査や救済する機関がなかったためだ。

 政府は08年にも救済機関の早期設立を求める勧告を委員会から受けている。

 課題山積の野田新政権だが、国際的に取り組みが遅れているこの問題を、いつまでも先送りすることは許されない。懸念される問題について十分に議論した上で、しっかりとした組織づくりのための法制化を進めるべきだ。

(2011/09/06

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大阪教育改革 橋下さん考え直しては

大阪教育改革 橋下さん考え直しては 08月26日(金)
信濃毎日新聞社
http://www.shinmai.co.jp/news/20110826/KT110825ETI090003000.html

 橋下徹大阪府知事が代表を務める「大阪維新の会」が、府議会に「教育基本条例案」を出す準備をしている。

 教育に対する政治の関与を明記し、首長に強い権限を持たせるものだ。重大な問題をはらんでおり、見過ごすことはできない。

 公表された条例案の概要によると、知事ら首長が、学校の目標を定める。目標実現の責務を果たさない教育委員については、議会の同意で罷免できる。

 教育委員会は、戦後に発足した制度だ。学校の管理や教科書採択など幅広い権限を持つ。政治からの中立性を保つため、独立組織と位置づけられている。

 形骸化が、かねて指摘されてきた。教育長には首長部局の幹部が就くことが少なくない。予算編成権は首長が握っている。文部科学省を頂点とする上意下達機関ともやゆされる。改革が必要なことは確かだ。

 いまの教育に民意が十分に反映されていない、という維新の会の主張には一理ある。ただ、その解決の道を、政治の介入に求めるのは間違っている。

 民意を反映させたいなら、住民の投票で教育委員を選ぶ公選制の復活や、公募などの道もある。

 教育委員会の独立は、時の権力にほんろうされ軍国主義教育に走った戦前の反省に基づく。「教育は、不当な支配に服することなく」行われるべきだとする教育基本法の文言は、2006年の改正後も引き継がれた。公権力の介入を戒めるのは、学問の自由、国民の教育を受ける権利を定める憲法の要請でもある。

 府議会で単独過半数を占める維新の会は、6月議会で「君が代起立条例」をスピード成立させた。教育基本条例案には、職員の分限処分や職務命令違反に対する処分の指針も盛られている。

 維新の会は11月に見込まれる大阪市長選、知事選の「ダブル選」でも条例案を争点とし、民意を問うという。11月などと期限を切らず、橋下知事も、府議も、広く深く意見を聴いてほしい。

 この条例案では、首長が変わるたびに学校教育が右往左往しかねない。「教育への不当な支配」を招かない歯止めは見えない。

 “橋下流”の教育改革を、府民は望んでいるのか。数の力にものを言わせる議会運営の手法を、是としているのだろうか。

 条例案の内容にも、橋下知事の手法にも、危うさがつきまとう。小さき声にも耳を傾け、じっくり話し合ってもらいたい。

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人権救済機関 独立性の高い仕組みに

人権救済機関 独立性の高い仕組みに 08月29日(月)
信濃毎日新聞社
http://www.shinmai.co.jp/news/20110829/KT110827ETI090002000.html


 人権侵害事件に対処するため政府が新設を検討している人権救済機関について、江田五月法相が基本方針を発表した。政府からの独立度が高く、強い権限を持つ三条委員会として設けることをうたっている。

 差別、虐待など、人権をめぐる問題が後を絶たない。救済機関の設置は急務である。

 基本方針でいちばんの気掛かりは法務省の外局としていることだ。これでは警察や刑務所、入国管理局など、法務省関連の機関でしばしば起きる問題に十分な対処ができるか疑問が残る。

 新しい機関は法務省でなく内閣府に置くのがいいだろう。外部の意見を聞きつつ、透明で実効性が期待できる仕組みにすることを目指したい。

 救済機関の議論が始まって10年以上になる。国連規約人権委員会が1998年、刑務所などでの人権侵害を念頭に、新たな機関を設置するよう日本政府に勧告したのがきっかけだ。

 その後、報道機関による集団的過熱取材(メディアスクラム)の問題に自民党内などで関心が高まり、2002年、メディア規制を盛り込んだ「人権擁護法案」が国会に提出された。言論統制の心配などから慎重論が強まり、廃案になった経緯がある。

 法相が発表した基本方針にはメディア規制はうたわれていない。報道をめぐる一連の問題については、新聞、テレビ、出版各社とそれぞれの業界団体による取り組みが進んでいる。規制を見送るのは当然だ。

 三条委員会とすることも妥当だろう。公正取引委員会などほかの三条委と同様、政府から一線を画した運営を目指したい。

 残る問題は二つある。一つは救済機関をどこに置くかだ。

 法務省の外局とすると、警察や刑務所で起きる人権問題にいわば身内が対応することになる。公正、公平で迅速な救済につながるか疑問が残る。

 地方で問題が起きたときは地方の法務局が対応する。現場の実務はこれまでと同じ機構、スタッフが担うことになるだけに、司令塔の独立性は重要だ。法務省に置くことには賛成できない。

 問題の二つ目は機関の権限だ。基本方針では調査に強制力は持たせない。調査を拒否された場合にも罰則は設けない。

 頼りがいのある機関にするには権限をもっと強める必要がある。独立性の確保は強い権限が適切に行使されるためにも欠かせない。

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平岡新法務大臣官邸記者会見の概要

平岡新法務大臣官邸記者会見の概要
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00198.html
平成23年9月2日(金)

 この度,法務大臣に就任いたしました平岡秀夫でございます。どうかよろしくお願いいたします。法務省は,法秩序の維持と国民の権利利益の擁護を任務としており,国民が安心して生活することができるよう,社会の法的基盤を整えることが,その大きな役割であると思っております。ある意味では大変地味な役所であろうかと思いますけれども,なくてはならない重要な役割を担っている役所であるというふうに思います。私としては,そういう状況の中で,法の持つ厳格さといったものだけでなく,国民の常識とか,あるいは感覚といったものを忘れず,さらに社会の絆,あるいはお互いの思いやりというものを大事に考えて法務行政に当たっていきたいと考えています。先ほど,野田総理から,6点の重要課題について御指示を受けました。その内容は,第1に国民にとって身近な司法を目指す司法制度改革の推進。第2は検察改革。取調べの可視化など新たな刑事司法制度の構築。第3は新たな人権救済機関の設置。第4はハーグ条約加盟に向けた検討。第5は平成16年改正法でありますところの行政事件訴訟法についての検討。第6は企業統治の在り方や金融商品取引法を踏まえた会社法制の整備についての検討といったようなものであります。いずれについても,政府・法務省にとって重要な課題であり,関係大臣等とも協議しながら,鋭意取り組んでまいりたいと思います。総理から御指示があった案件以外にも,法務省においては,取り組まなければならない課題が数多くあるものと思いますけれども,これまでの法務省政務三役の取組を踏まえながら,着実に実現・実行する所存でございます。どうぞよろしくお願いいたします。


平岡法務大臣初登庁後記者会見の概要
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00199.html
平成23年9月2日(金)
人権侵害救済機関に関する質疑について

【記者】
 人権侵害救済法案について伺いたいのですけれども,この法案についての大臣の気持ちとかお考え,あと今後のスケジュールとか具体的な計画というのが今お在りでしたらお聞かせください。
【大臣】
 人権救済機関も民主党の政策としては大変優先度の高い政策になっているということは御案内のとおりだと思います。これまでのいろいろな経緯があって,かつて政府で提案された法案もいろいろな批判もあって成立することはできず,その後は法案も提出ができないというような状況が続いているということでありますので,できる限り,与野党が衆参でねじれ現象が起こっているという状況も考えれば,やはり与野党で合意できる内容のものを早く作って精査していくことが大事だというふうに思っています。そういう意味では,当時,我々が野党で主張してきた内容のものについても,野党の方々に理解をしていただけるような内容に,少しマイルドなものにしていくというようなことも考えなければならないというふうにも思っております。提出時期については,特に私自身が具体的にこういうタイミングでできるというふうに思っているものがあるわけではありませんけれども,事務方の作業状況というものを聞いた中では,この臨時国会での提出というのは難しいのではないだろうか,早くても来年の通常国会ということになるのではないだろうかという説明は聞いておりますので,その点は私も内閣法制局で法律を作ってきたという経験もありますので,本当にそうなのかどうかということについても,検証しながら時期を考えていきたいというふうに思います。

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第3は、新たな人権救済機関の設置

法務大臣就任に当たって
テーマ:今日の一言
http://www.hiraoka-hideo.jp/

 法務大臣就任に当たって

 2日、私は、野田佳彦・新内閣の中で法務大臣に任命されました。民主党を中心とする政権としてはラスト・チャンスと言われている中での法務大臣就任ですから、その責任の大きさを考えると身の引き締まる思いです。

 ところで、昨日(3日)は、私の地元で片山義博・前総務大臣をお迎えしての講演会が開催されました。片山前大臣には、今年3月末にも山口県東部での講演会に出席して戴く予定でいましたが、3,11の東日本大震災の勃発により中止となっていました。今回、ようやく、台風の影響が心配される中ではありましたが、講演会の開催にたどり着けたことは、この上ない幸せです。講演会に参加して戴いた皆さんには、地方自治、分権改革、地域主権改革に造詣(ぞうけい)の深い片山前大臣のお話をたっぷりお聞き戴けたと思います。

 ただ残念だったのは、私が約1年間お仕えし、大変尊敬している片山前大臣をお迎えしての講演会ですから、私自身、是非出席したかったのですが、出席ができなかったことです。と言うのも、法務大臣に任命された直後で公務多忙である外、副大臣や大臣政務官がまだ任命されていないため、緊急事態が発生した時に備えて、大臣である私自身が東京に止まっていなければならなかったためです。

 以上の状況の中で、私は、講演会での挨拶を電話を通じて行いましたが、その挨拶の中で、私の法務大臣就任に当たっての抱負を述べさせて戴きましたので、以下その部分をご紹介したいと思います。

 

『ところで、私は、昨日(2日)の野田新内閣の発足に伴い、法務大臣に任命されました。野田内閣は、民主党を中心とした政権丸2年間で三代目の総理が作る内閣になります。これまでの民主党を中心とした政権で損なわれてしまった国民の信頼を、何としても取り戻さなければならない最後の内閣になると思います。そのような中での法務大臣への就任は、身が引き締まる思いがいたします。


法務行政分野は、私にとっては、経済財政政策や安全保障政策の分野と並んでこれまで重点的に取り組んできた分野です。私自身、民主党が野党時代に「次の内閣」の法務大臣を務めたこともありますし、衆議院法務委員会では共謀罪の創設を巡って大論戦を繰り広げたこともあります。それらの経験も生かして思う存分活動していきたいと思っています。


特に、法務大臣就任に当たっては、野田総理から次の6つの重要政策課題についてご指示を戴きました。その第1は、国民にとって身近な司法を目指す司法制度改革の推進です。その第2は、検察改革、取り調べの可視化など新たな刑事司法制度の構築です。その第3は、新たな人権救済機関の設置です。その第4は、連れ去られた子供の返還に関する「ハーグ条約」加盟に向けた検討です。その第5は、平成16年に改正された行政事件訴訟法についての検討です。最後の6番目は、企業統治の在り方等を踏まえた会社法制の整備についての検討です。いずれも、国民の皆さんにとって重要な課題であり、関係大臣とも協力しながら、鋭意取り組んでいきたいと思います。


 また、私個人としては、法務大臣として、青少年の健全育成についてもしっかり取り組みたいと考えています。このため、文部科学省、厚生労働省など関係省庁とも協力しながら、少年法を始めとする関係法制度の適切かつ積極的な運用を図ると共に、自分自身でも積極的な活動を行っていきたいと思っています。私が今回の民主党代表選挙に向けて作成した政策提言「思いやりの国・日本」を実現していく基盤は、青少年の健全な成長にあると思うからです。

以上、法務大臣としての抱負を語らせていただきました。しっかり頑張ってまいりますので、皆さんのご理解とご支援を宜しくお願い致します。』








法務大臣平岡秀夫の閣僚記者会見
2011-09-02 23:50:00
http://ameblo.jp/hideoh29-01/entry-11007553639.html

http://www.youtube.com/watch?v=4w2xaGGUOak&feature=player_embedded

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法務3役 

法務大臣

平岡 秀夫
(ひらおか ひでお)


法務副大臣

滝 実
(たき まこと)

法務大臣政務官

谷 博之
(たに ひろゆき)

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江田法務大臣 辞任質疑

江田法務大臣閣議後記者会見の概要
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00195.html

平成23年8月30日(火)

 先ほど午前10時から閣議と閣僚懇談会を行いました。その中で菅内閣の総辞職を決定いたしました。

法務・環境大臣辞任に関する質疑について

  この法務行政,検察の信頼回復であるとか,あるいは人権救済機関をどう作り上げるかとか,あるいは個人通報制度をどうするとか,そのほかいろいろ課題がございましたが,なかなか目処がまだ付いていないものも,たとえば民法の夫婦別姓などこうしたものもございますが,それでも一定の軌道に乗せるところまでもってくることができた。取調べの可視化についても法制審に諮問をして,この可視化の制度化が後戻りしないというところまではきて,あとは前へ進めていく。

  人権救済機関についても内閣の考えをちゃんとまとめて,そのまとめたものに従って制度設計をしていくというところまでもってまいりました。

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人権救済機関 2011年09月02日 宮崎日々新聞

人権救済機関

2011年09月02日 宮崎日々新聞
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=40474

政府からの独立性が最重要

 差別、虐待など人権侵害の解決に当たる人権救済機関について法務省政務三役が法務省の外局として設置するとの基本方針を公表した。法的位置づけは、国家行政組織法3条などに基づき、政府から独立した権限を持つ「三条委員会」になる。

 人権救済機関の創設は1993年の国連総会決議(パリ原則)で加盟各国に要請された。その後、国際人権規約などが設けている政府報告書の審査の際、日本に設置を促す勧告が再三出されている。先進国でこの機関がないのは日本だけだ。

 法務省が新設に向けて動きだした直後に新政権発足という事態になったが、新首相の下でも、この重大な懸案事項の解消に向け努力してほしい。

■入念な制度設計を■

 この機関は政府からの独立性が命だ。慎重な配慮が必要であり、法務省の内部機関に終わらないよう、入念な制度設計をしなければならない。政府は2002年、人権擁護法案を作り、差別・虐待からの救済を行う人権委員会を置くとした。しかし強制的な手続きやメディア規制が反発を招き、廃案になった。

 今回の基本方針によると、新たな人権委員会は人権侵害が疑われる場合、当事者の訴えを受けて特別調査に当たるが、強制力は持たせず、任意調査に一本化する。侵害が確認されれば相手方に中止の勧告などを行う。強制的な調査には弊害も伴うので、妥当な方向といえるだろう。

 地方の業務は各都道府県の法務局を活用。地方組織の委員には、日本国籍を持たない外国人は就けないとしている。

■理想は「会計検査院」■

 メディア規制条項は盛り込まないことに注目したい。人権擁護法案の廃案以降、メディア内部では事件・事故・犯罪被害者の報道について指針やガイドラインなどが設けられている。法律で罰則付きの規制をかける根拠は失われたといえる。

 救済機関の在り方で最も重要なのは独立性だ。外国では国会の下に置いたり、政府の中でも司法省とは切り離して内閣直属にしたり、いろいろな形がある。理想としては内閣に対して独立の地位を持つ会計検査院のような組織が望ましい。しかし人権擁護任務を自負する法務省には抵抗感がある。内閣府に置く案も有力だが手足となる職員がいない。三条委員会としての設置は速やかに発足できる現実的な利点がある。もし、この道を選ぶならば、人権委を法務省の影響力から距離を置いた姿にするしかないだろう。

 問題は委員の人選だ。中立性と公正さはもちろん、専門性も備えた民間有識者が望ましい。

 基本方針では政府に対して人権状況についての意見を提出する任務を持たせるが、意見にとどまらせず、勧告を行う権限に高めてもよいのではないか。




もっと知りたい ニュースの「言葉」

人権委員会(2002年4月24日)人権擁護法案の中で、人権侵害の救済を担当する新設の機関。公正取引委員会などと同様、国家行政組織法3条2項に基づく組織とされた。法務省の外局として位置付けられ、人権委の事務局は法務省人権擁護局を改組する予定で、政府からの独立性が問題視されている。委員は首相から任命され、委員長を含めて5人で構成し、常勤は2人。

人権救済機関(2001年6月6日)人権擁護推進審議会(会長・塩野宏東亜大通信制大学院教授)が五月二十五日に法相に提出した答申で新設を提言した独立行政機関。公正取引委員会のような合議制の「人権委員会」(仮称)を想定し、事務局は法務省の人権擁護部門を改組、二○○三年設置を目指す。「差別」「虐待」「公権力による人権侵害」「マスメディアによる人権侵害」を積極的救済の対象とする。調査を拒むと罰金を科すなどの権限を持ち、一部の差別被害には裁判所に差し止め命令を申し立てるなど強制的な手法も導入する。メディアについては任意調査にとどめるが、調査...

人権擁護法案(2007年12月29日)差別や虐待など人権侵害行為に対応する「人権委員会」を法務省の外局に設置し、侵害を受けた人への助言や加害者への指導、調停・仲裁、訴訟援助などを行う法案。政府は2002年に国会に提出したが、人権委の独立性やメディア規制をめぐる批判を受け、03年秋に廃案となった。05年にはメディア規制部分を凍結し再提出を目指したが、自民党内で意見がまとまらず、見送った。

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平岡氏は早速、恣意的に表現の自由を侵す危険が指摘されている人権救済法案の推進に意欲を

野田「なんだかなあ」「どういうつもりだ」内閣に関する雑感

2011/09/03 10:01

国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2428461/

 さて、いよいよ野田内閣が発足したわけですが、その布陣を見ると、正直なところ「なんだかなあ……」という思いを禁じえません。単に地味であるとか、実務的でサプライズがないというだけではなく、「おいおい、大丈夫か」「これ、本気なの?」と突っ込みたくなる陣容でした。

 民主党内でも「極左」と言われる平岡秀夫氏の法相といい、パチンコ業界と深いつながりを持つ中川正春氏の文科相といい、まるで冗談であるかのような印象です。

 平岡氏は早速、恣意的に表現の自由を侵す危険が指摘されている人権救済法案の推進に意欲を示しましたし、川端氏はこの法案を党側で進めたプロジェクトチームの座長でした。突っ込みどころがありすぎて、どこから追及していいか分からないぐらいです。


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平岡法務大臣 「リベラルの会」

平岡 秀夫(ひらおか ひでお、1954年1月14日 - )は、日本の政治家。民主党の衆議院議員(5期)。民主党左派の中堅・若手議員による政策グループリベラルの会の代表世話人を務め、民主党代表選挙でも影響力を発揮している[1][2]。(なお、自身は菅直人のグループにも所属しているため菅を支持している。)菅内閣で内閣府副大臣、国家戦略室長を務め、菅改造内閣で総務副大臣に就任した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%A1%E7%A7%80%E5%A4%AB



2008年07月16日

「リベラルの会」政策提言
http://ameblo.jp/hideoh29/entry-10117708724.html

(ウ) 人権問題への取り組み

i. 人権を中心に位置付けた社会の構築を目指し、差別禁止法の制定を目指すとともに、社会保障制度での総合的対応を図る。

ii. 人権侵害に係る調停・仲裁等を行う中央人権委員会および地方人権委員会を設置する。

iii. 人権の内国民と外国人(特に、永住の在留資格等を持ち日本に定着居住している外国人)との差別をなくす。

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8月9日(火曜日) 衆議院法務委員会 城内議員と江田大臣

第17号 平成23年8月9日(火曜日)
衆議院法務委員会

○城内委員 国益と国民の生活を守る会の城内実でございます。

 本日は、人権救済機関の設置の問題について、恐らくきょうで千葉大臣そして柳田

大臣から数えると四回目か五回目の質問なんですが、八月二日に法務省政務三役の名

前で「新たな人権救済機関の設置について」という基本方針が出されまして、私もそ

れを見ました。

 これまで、江田大臣も含めて非常にあいまいな答弁しか返ってこなかったんです。

そして、この基本方針を見て驚いたのは、私が、平成十七年、当時は自民党の国会議

員でしたけれども、命がけで当時の人権擁護法案に反対したんですが、制度設計はほ

とんど変わっていないんですよ。非常に驚きました。何度もいろいろな問題提起をし

て、具体的にここがおかしいとかいう話をしてきたんですけれども、その議論が全く

生かされていないんです。ですから、きょうはぜひ大臣、踏み込んだ答弁、明確な答

弁をいただきたいというふうに思います。

 まず、この基本方針を見ましたところ、当初は人権委員会を内閣府に設置するとあ

りましたけれども、法務省の外局となっております。これはなぜですか。

○江田国務大臣 当初はということでございますが、人権擁護推進審議会が答申を出

しました。その答申の中には、内閣府とか法務省とかという具体的な記述はなかった

と思います。政府の方では、その答申に基づいてこの法案を国会に提出いたしました

。その案では、これは法務省の外局ということになっておりました。したがって、当

初はということになりますと、政府としては法務省というのが当初ということでござ

います。

 一方、当時、この法務省案が廃案になって、さらに、これをぜひ出してほしい、こ

ういうことを野党の方はずっと要望しておりましたが、なかなか出すに至らなかった

。そこで、民主党の議員立法というものをつくって、これを国会に提出いたしました

。その案では、内閣府の外局ということになっていたということでございます。

 内閣府という考え方もありますし、それを強く主張する国会の内外の人たちもいま

す。同時に、内閣府で本当にしっかりできるんだろうか、内閣府のだれが一体やるん

だろうか、そんなような意見もございますし、あるいは民主党のプロジェクトチーム

でもいろいろな御意見もいただいたりいたしまして、そうしたものを踏まえて、私ど

も、ことしの八月二日に現在の法務省の政務三役で、今委員おっしゃったような、法

務省の外局に置くという基本方針を取りまとめたものでございます。

○城内委員 私は以前、内閣府に設置する方が官邸直結ですからなお悪いというよう

なことは申し上げましたけれども、仮に法務省に設置したとしても、まさに刑務所の

刑務官による人権侵害もあるわけですから、はっきり言うと、どっちも同じなんです

よ。

 しかも、一番問題なのは、結局、三条委員会でしょう。何で八条委員会じゃないん

ですか。そこをちょっと明確に御答弁いただきたいんですけれども。

○江田国務大臣 これは、人権救済機関というのはやはり独立性というものが命だと

思っております。そのために我々、いろいろと苦労してきたわけでございますが、今

委員は、内閣府に置くと政府直結と。政府直結というものもありますが、内閣府にも

例えば警察庁もあるわけで、警察が人権侵害と決めつけるわけじゃありませんが、や

はりそこは一つの権力行使というものがある。法務省の方にも刑務所であったり、入

管であったりしたものがある。

 しかし、そうした政府の機関と全く関係ないものをつくるというのは、これは憲法

上もいろいろ問題があるので、そこで、独立性を最大限保ちながら、国会への説明責

任などのためにどこかの省へつけるということになると、やはりこれまでの経験があ

り、知識がある法務省に三条委員会として独立性を持ったものとしてつくろうという

のが今回の考え方でございます。

○城内委員 独立性はいいんですけれども、いわゆる国家行政組織法上の三条委員会

だとやはり相当な権限を持っているわけですから、それが暴走する可能性があるとい

うことを私は何度も申し上げたんです。

 しかも、人権委員の選任が国会の同意人事とされておりますね。先ほども平沢議員

そして稲田議員も指摘されていました、例えばいわゆる市民の会ですか、市民の党だ

かありますよね。こういった関係者が、下手すれば人権委員になっているなんてこと

だってあり得ないことではないわけですよ。

 例えばアメリカの連邦通信委員会ですと、五人の委員中、与党系が三人、野党系が

二人ということでバランスをとる形になっておりますけれども、全部与党系の御用学

者とか、かつて過激派だった人がなっちゃったらどうなるんですか。その点をちょっ

と御答弁いただきたいんですけれども。

○江田国務大臣 人権委員は、これは当然の法理というものがございまして、日本国

籍を持っている者でなければなりません。その上で、それは、与党、野党、バランス

をとるということもあるかもしれませんが、しっかり国会の同意人事として国会の皆

さんのチェックもいただくという制度設計にこれからしていきたいと思っておりまし

て、そこはやはり、私は一定のバランスをとった人選になっていくものだと思ってお

ります。

 ちなみに、いや、国会同意人事だって、国会がちょろまかされて、何か妙な過激派

がなったらどうすると。それは私は、国会というものをそこまで信用していないわけ

ではございません。ぜひそこは、国会におかれても、しっかりとした同意人事の際の

人選のチェックというのはしていただきたいと思います。

○城内委員 しかし、人権関係の学者については、確かに立派な方もいらっしゃるか

もしれませんけれども、かつて学生運動をしていたような過激派の方だっているわけ

ですよ。国会同意人事というのは、例えば衆参、今ねじれていますけれども、ねじれ

ていなければ、やはり与党が都合のよい、与党寄りの学者を人権委員に指名するとい

うことだってあるわけですから、それはやはり大変危険だと私は思います。

 もう一点、人権擁護委員の資格ですけれども、地方参政権を持つ者に資格が限定さ

れているんですが、ただ、江田大臣は、三月九日の法務委員会、平沢勝栄議員の質問

に対して、在日外国人の方は共同体の構成員として定着しているので、参政権を付与

すべしという趣旨の御答弁をされました。

 ということは、江田大臣は、外国人が人権擁護委員になってもよいという立場なん

でしょうか。明確にお答えください。

○江田国務大臣 その前に、申しわけないけれども、学生運動をやっていたからとい

って必ずしも過激派というわけではないので、ぜひそこは御理解いただきたいんです

が、それはおいておいて。

 人権擁護委員の国籍条項の問題は、これもいろいろな意見があります。基本方針で

は、新制度へのスムーズな移行を図るために、既に六十年以上続いている現行の人権

擁護委員制度、これはそのままこの要件を維持しようということで今回の提案になっ

ておりますが、その中に、国籍条項について一定の御疑問を呈される向きもあるとい

うことは承知しております。

 しかし、地方選挙における外国人の参政権の問題と人権擁護委員の適格性、資格と

いうものとは、これは今確かにリンクしているわけですが、同じものじゃないので、

地方参政権の方が広がった場合に人権擁護委員も必ず論理必然的に広がらなきゃなら

ぬということではないので、その段階でまた議論がなされるべきものだと思っており

ます。

○城内委員 だったら、明確に、日本国籍を有する者に限るという国籍条項をしっか

りと設けていただきたいですね。だから、そこら辺が非常に、何か気がついてみたら

在日外国人の方もなれるみたいな、そういう誤解を招くわけですから、では、そこは

はっきりとそういうふうにしていただきたいと思います。

 もう一点ですけれども、まさに北朝鮮の拉致問題というのは重大な人権問題ですよ

ね。にもかかわらず、先ほど、平沢理事そして稲田朋美理事の質問の中でも、いわゆ

るよど号乗っ取り犯の田宮高麿と日本人拉致容疑者の森順子の間の息子である森大志

が所属する市民の党、こういう団体とまさに民主党の一部の国会議員の方々がかかわ

っている、献金を受けていると。こういうことは、人権、人権と言いながら、まさに

人権を軽視しているのはそういった献金を受けている方々じゃないですか。その点に

ついてお答えしていただきたい。

○江田国務大臣 市民の党から一定の献金を受けている者は人権を軽視しているとい

う、委員の言わんとする思いはわからないわけじゃありませんけれども、やはりちょ

っとそれは無理があるんじゃないかなという気がいたします。

○城内委員 大臣、私は、例えば辛光洙の署名について大臣も謝罪されたから、どこ

かの隣の国みたいに何回も何回も謝罪しろなんてことは、もうこの点については一切

触れません。しかし、今のこの市民の党の問題というのは非常に大きな問題ですよ。

この点についてはやはりしっかりとお答えいただきたい。

 これは問題じゃないですか。

○江田国務大臣 それは、一般論で言われましても、どういう人が、どういう関係で

、そういう献金がどういう経過であったかというようなことまでやはりわからなけれ

ば何とも言えない話で、それから、市民の党というのは、私はよくはそれは存じてお

りません。北朝鮮と北朝鮮に関係するいろいろな団体のことは知っておりますが、そ

れと市民の党との関係というのは、ここでいろいろお話しになりましたから、市会議

員候補がだれそれの息子、娘であったとか、そういうことは言われますが、そのこと

によって市民の党というのがどうなっていくのかというのは、ちょっと私にはにわか

に判断しがたいので、市民の党からの献金のことについて、それだけでそれを受けて

いる人間が人権意識上問題があるというふうには思っておりません。

○城内委員 しかし、一般の国民から見て、本当に拉致問題というのは、例えば差別

的発言や行為で人権侵害を受けた者と比べても、もう彼らは誘拐されているわけです

から、人権事案としては物すごく重篤なわけですよ。

 この拉致問題を放置して、まあ放置していないとおっしゃるでしょうけれども、こ

のような人権救済機関を早くつくろうつくろうとする。順序が逆じゃないですか、こ

れは。そして、経費はどうなっているんですか、経費は。むしろ拉致問題にもっと必

要な人員と経費を、予算を振り分けるべきだと私は思います。

 何度も何度もここの場で申し上げているのは、個別法で対応すればいいでしょう、

ネズミをとるのはネズミ取りで、ゴキブリはごきぶりホイホイ、それに対して核兵器

やミサイルとかナパーム弾をばらまいてどうするんですかみたいな話をしているわけ

ですよ。

 実際、私は以前質問しましたけれども、では、民主党さんは、事業仕分けをやって

、マル・バツとかやっておりますけれども、まさにこの問題についてどれだけ予算、

人員がかかるのか、それを教えていただきたい。ちなみに、公正取引委員会は、大体

職員八百人で年間八十億円かかるそうであります。

○江田国務大臣 この人権委員会の組織や権限の詳細、あるいは救済手続のあり方な

ど、これは基本方針で大枠は取りまとめをいたしましたが、その制度を具体的にどう

するかということは引き続き検討を要することで、まだ決まっていないところも非常

にたくさんございます。

 そこで、制度設計の詳細がわかって、固まってこないと予算規模というのはなかな

か言えないので、今この段階ではコスト面について具体的な検討を行う段階ではない

ので、残念ながら、幾ら幾らぐらいかかりそうだということを申し上げるほどまだ熟

していないと思っております。

○城内委員 しかし、これは国民の血税で、もし仮に、私は反対ですけれども、人権

委員会を設置した場合は国民の血税を使って運営していくわけですよ。

 かつ、私が調べたら、平成二十二年の現制度で実に二万一千六百九十六件の新規救

済手続がなされて、そのうちの九九%の二万一千五百件が適切に処理されている。

 ということは、ほとんど現行法で、あるいは各地区に人権擁護委員の方がいらっし

ゃって、その方がアドバイスしたり勧告したり説諭したり、あるいは地方の法務局と

か、現場でやっているわけですよ。

 むしろやるべきは、いわゆる人権侵害救済機関をつくるという対症療法じゃなくて

、そういった草の根で頑張っている人たちをもっと日の当たるところに出して、もっ

ともっと頑張ってもらう、そのための予算をつけるんだったらわかります。対症療法

じゃなくて、根本治療するべきにもかかわらず、こういった極めて危険な、時と場合

によったら人権侵害機関になる可能性もある機関を設置するというのは私は本末転倒

だと思います。

 では、実際に救済できていない、これは人権委員会がないとどうしようもないなん

という例があるんでしょうか。あったら教えてほしいです。

○江田国務大臣 私も、人権擁護委員の皆さんが精いっぱい、本当にボランティア精

神で頑張っていただいていることは高く評価をし、また敬意を表したいと思っており

ます。

 しかし、今、人権侵害というのは、それは委員、そうはおっしゃいますけれども、

この世の中、本当にいっぱいあります。家庭の中でも職場の中でも男女の間でも子供

たちの学校でも、これはいっぱいあるんです。そういうところに人権擁護委員の皆さ

んも努力してくれているのはわかりますが、まさに対症療法じゃなくて、ここは一つ

新たな機関をしっかりつくって、国民から広く信頼され、実効性のある、そういう人

権救済制度というものが機能していくようにぜひしていきたいと思っております。

○城内委員 きょう大臣の答弁を聞いて本当にがっかりしました。全く具体性に欠け

ますし、明確じゃない。

 そして、八月二日の大臣の記者会見で、国連の委員会などからも早くつくれと言わ

れているので人権救済機関を生み出したいとの発言をされました。結局、外国から言

われているからつくりますと、最初からもうつくることが前提なんですね。

 ですけれども、細かいいろいろな問題点、私がこれまでるる、あるいはほかの方が

るる提示してきた問題点についての回答はほとんどないんですよ。ですから、私はき

ょうの答弁は納得しませんが、もう一度、大臣、御答弁いただきたい。

○奥田委員長 質疑時間が終了しておりますので、最後の答弁とさせていただきます

○江田国務大臣 納得いただけないというのは大変残念でございますが、制度をつく

るときにはやはり一歩一歩進んでいかなきゃいけないので、今回は基本方針をまとめ

、これにこれから肉づけをしていくというところでございます。

○城内委員 これで質疑を終わります。

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人権救済機関/拙速な取り組みは禍根残す

人権救済機関/拙速な取り組みは禍根残す

http://www.worldtimes.co.jp/syasetu/sh110824.htm

世界日報  - ‎2011年8月23日‎


 江田五月法相が人権侵害救済機関の創設に向けた基本方針を示している。法務省の外局として設置するが、独立性を高めるため国家行政組織法に基づく「3条委員会」とし、人権侵害の調査は任意、罰則規定は設けず強制性を弱めるとしている。
 だが、同案には人権擁護の美名の下で不当な弾圧を招きかねないとの批判が相次いでいる。確かにそうした疑念が解消されていない。拙速な取り組みは禍根を残すだけだ。

恣意的運用の恐れ残る
 国連は国際人権規約に基づき1993年、「国内機構(国内人権機関)の地位に関する原則」(パリ原則)を採択し、人権侵害救済のため国内機関の新設を促した。98年には国連規約人権委員会が政府から独立した人権救済機関の設立を日本政府に勧告、それで人権擁護法が必要とされ、自公政権時代に同法案がまとめられた経緯がある。
 だが、同法案は「人権侵害」の定義が曖昧で、恣意的運用の恐れがあるばかりか、警察官にもない裁判所の令状なしの家宅捜索や押収を認め、罰則も加える強制力を付与した。また各市区町村に設ける人権擁護委員には国籍条項がなく、北朝鮮や中国の工作員が委員に就きかねないなど疑問が噴出した。

 こんな強制力を持つ人権委の設置は国連の勧告にもなかったものだ。パリ原則が示した人権機関は「政府、議会その他の機関」に対し「人権擁護に関する意見、勧告、提案、報告」を行う機関にすぎず、令状なしの家宅捜査などの強制権限は念頭になく、機関の「独立性」は「財政的な独立性」としただけだ。勧告は主に警察や出入国当局、刑務所など公権力による人権侵害の救済措置を求めており、一般国民を対象に強制権限を持つ人権委を想定していない。

 ところが今回の江田案も勧告から逸脱している。相変わらず公権力の人権侵害を主眼に置いておらず、強制性を弱めたものの人権侵害の定義は曖昧なままで恣意的運用の恐れが残る。委員は「地方参政権を有する者から選ぶ」とし、将来の定住外国人への地方参政権付与を前提にしているかのような規定だ。これでは疑念は晴れない。

 一部の「人権団体」は自治体の戸籍係が「同性結婚」を拒むのを人権侵害とし、公立学校長が卒業式で国歌斉唱を「強制しない」と事前に生徒に説明しなかった行為や、過激な性教育を行った教員の処分も人権侵害としている。「天皇制」を身分差別と断じる団体すらある。こうした歪められた「人権」を救済機関によって闊歩させるようなことがあってはなるまい。

 差別や虐待、暴力など人権侵害が生ずれば速やかに救済するのは民主国家においては当然のことだ。まず必要なのは、現行の刑事司法制度の下で、人権侵害の救済が十分機能しているか、熟考することだ。信仰をめぐって拉致などの暴力行為がまかり通っている事態は許されるものではない。

真に何が必要か論議を
 人権救済を掲げて新たな人権侵害をもたらす過ちを犯してはならない。真に人権侵害からの救済に何が必要か、論議を深めていく必要がある。

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人権救済機関 独立性ある組織なのか

人権救済機関 独立性ある組織なのか
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2011082402000013.html

2011年8月24日


 差別や虐待など人権侵害の解決にあたる「人権救済機関」の基本方針が公表された。国連からも勧告を受けた宿題だが、法務省の外局に置かれる案だ。本当に独立性が確保されるのか疑問符が付く。

 国内人権機関を早急に創設することは、国連の国際人権規約委員会などから勧告されていた。「政府からの独立性を有している」ことも求められていた。

 現在の制度では法務省人権擁護局が担当しており、独立性の点で新機関が必要とされてきた。

 江田五月法相が公表した基本方針では、新たな人権救済機関「人権委員会」は国家行政組織法の第三条などに基づく「三条委員会」として設置するとした。公正取引委員会などと同じで、規則制定権や人事権などを持ち、独立して職権を行使できるという。

 二〇〇二年に同機関をつくる人権擁護法案が提出されたが、実現しなかった。裁判所の令状なしで立ち入り調査できる強い権限や、メディアを規制する条項があったことなどが批判されたためだ。

 今回は救済機関に強制力を持たせず、メディア規制条項も盛り込まなかった。「報道機関の自主的取り組みに期待する」と記されているにとどまる。集団的な過熱取材の問題などについては、報道する側も改善のために努力を重ねていきたい。

 人権委員会の委員らは、衆参両院の同意を得る、いわゆる国会同意人事で選任される。それでも、真に独立性が保てるか疑問視されるのは、この機関が法務省の外局として設置される点だ。

 同省は刑務所や入国管理収容施設などを持っている。刑務所での暴行や入管施設での長期収容などの人権侵害事案の申し立てが予想される。救済する側が同省の外局であっては、何らかの影響を受けないか疑念が払拭(ふっしょく)できない。とくに調査・救済活動など人権擁護の実務を行う地方組織は、現行どおり全国の法務局が担う。本当に独立性が高いといえるだろうか。

 人権委員会は法務省とは完全に分離させるべきだ。内閣府の外局とする案を再考してはどうか。地方組織も法務局に委託するのではなく、専門性を持った自前の組織をつくった方がよい。

 さらに国会同意人事だけだと、多数政党の意向に影響されうる。むしろ弁護士会や人権NGO、裁判所などで推薦委員会をつくり、国会に人選を提案する仕組みにしてはどうだろう。

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