« 復興相「知恵出さない奴は助けない…つもりで」 | トップページ | 松本龍復興相が知事に「暴言」 »

自民、復興相発言を批判=更迭要求の構えも

自民、復興相発言を批判=更迭要求の構えも
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011070400332

 自民党の大島理森副総裁は4日午前、松本龍復興担当相が東日本大震災の被災地で「知恵を出さないところは助けない」などと述べたことに関し、「誠に遺憾だ。上から目線の発言は良くない」と批判した。また「強く反省を求めないといけない。委員会の中で問いただしていく」と語り、国会審議を通じて追及していく考えを示した。党本部で記者団に語った。
 また、同党の逢沢一郎国対委員長も国会内で記者団に「常軌を逸したひどい発言だ。暴言以外の何物でもない」と指摘。その上で「(担当相の)職を菅直人首相に解いてもらわないといけない事態に発展するかもしれない」と述べ、更迭を求めていく可能性に言及した。(2011/07/04-12:18)





松本復興相の発言
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011070400342

 松本龍復興担当相が3日の岩手、宮城両県訪問時に行った発言は以下の通り。
 ▽達増拓也岩手県知事との会談
 (国は)知恵を出したところは助け、知恵を出さないところは助けない、そのくらいの気持ちを持って(ほしい)。
 九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん。
 ▽村井嘉浩宮城県知事との会談
 県で(漁港再編問題の)コンセンサスを得ろよ。そうしないとわれわれは何もしないぞ。ちゃんとやれ。
 お客さんが来る時は、自分が入ってからお客さんを呼べ。長幼の序が分かっている自衛隊(村井知事がかつて所属)ならやるぞ。
 今の言葉はオフレコだ。書いたらその社は終わりだ。(2011/07/04-12:26)





■ 宮城県知事「命令口調はよくない」   
http://www.mbs.jp/news/jnn_4767020_zen.shtml
 知事を叱責する発言に、被災地から反発の声が上がっています。松本復興担当大臣が3日、宮城県庁での村井知事の応対をめぐり、厳しい口調で知事を叱責したことについて、村井知事は一夜明けた4日、命令口調はよくないと、不快感を示しました。

 「国と地方自治体は主従関係ではない。対等な関係ですので、命令口調はあまりよろしくない」(宮城県 村井知事)

 村井知事が不快感を示したのは、松本龍復興担当大臣が3日、宮城県庁を訪れたときの発言です。松本大臣は、村井知事が出迎えなかったことに腹を立てて握手を拒否、さらに厳しい口調で叱責しました。

 「(水産業の復興は)県でコンサンセスを得ろよ。そうしないと我々は何もしないぞ、ちゃんとやれ。お客さんが来るときは自分が入ってきてからお客さんを呼べ。長幼の序が分かっている自衛隊なら、そんなことはやるぞ。しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。書いたらもうその社は終わりだから」(松本復興相、3日)

 松本大臣は、菅総理が東北の復興のために新設したポストに起用しただけに、宮城県内の被災地からも反発の声が上がっています。

 「これはひどいですね。緊急事態なので(しっかり)やってほしい、被災者に対して」
 「災害のことを心から救ってやるという考えをもってないから。こういう人は困るんじゃないですか」(被災者)

 波紋はさらに広がっていきそうです。(04日11:32)

|

« 復興相「知恵出さない奴は助けない…つもりで」 | トップページ | 松本龍復興相が知事に「暴言」 »

つれずれ」カテゴリの記事