« 麻生太郎 茶番はいつまで | トップページ | 太田農相を事実上の更迭 »

軽口 無神経 麻生発言 またしても

麻生氏「豪雨、岡崎だからいい」 不適切発言と市が抗議
2008年9月16日(火)13:44
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008091601000376.html?C=S

 愛知県岡崎市と同市議会は、JR名古屋駅前で14日に行われた自民党総裁選の街頭演説で、麻生太郎幹事長が8月の愛知県の豪雨被害に関し、不適切な発言があったとして、麻生氏に「配慮のない発言は極めて遺憾」とする抗議文を16日、送付した。岡崎市によると、麻生氏は演説の中で、豪雨被害について「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と発言した。



豪雨「岡崎だったからいい」=麻生氏発言に抗議文-愛知県岡崎市
2008年9月16日(火)15:30
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-080916X015.html?fr=rk

 8月末の記録的な集中豪雨で大きな被害を受けた愛知県岡崎市は16日、自民党総裁選で優位に立つ麻生太郎幹事長が14日にJR名古屋駅前で行った街頭演説で、「岡崎の豪雨は1時間に140ミリだった。安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と発言したことに対し、「不適切な発言で極めて遺憾」とする抗議文を麻生氏あてに送付したと発表した。

 同市は、8月28日から29日未明の記録的な集中豪雨で2人が死亡、家屋の床上・床下浸水2916件(9月16日正午時点)という大きな被害に見舞われた。 

|

« 麻生太郎 茶番はいつまで | トップページ | 太田農相を事実上の更迭 »

つれずれ」カテゴリの記事