« 2chに「流出」した形跡はない。リンク先でみた、という。みたなら保存してあるんだろうから、法務局に証拠としてだしたらどうか。 | トップページ | 野中氏「吠えた」 »

丸尾被告、起訴事実を前面否認

asahi.comトップ > 関西 > ニュース 

丸尾被告、起訴事実を前面否認 八尾市の恐喝事件初公判
2006年10月31日

 大阪府八尾市発注の市営住宅改修工事をめぐる恐喝事件で、恐喝などの罪に問われたNPO法人「八尾市人権安中地域協議会」理事長の丸尾勇被告(58)の初公判が31日、大阪地裁(川合昌幸裁判官)であった。丸尾被告は「受け取った金は寄付金だった」などとして起訴事実を全面的に否認した。検察側は冒頭陳述で、丸尾被告が暴力団との親交を背景に、同市発注工事の受注業者に請負額の3%を支払わせていたと指摘した。

 検察側の冒頭陳述によると、丸尾被告は72年から今年9月まで部落解放同盟大阪府連合会安中支部(八尾市)の幹部を務めるかたわら、指定暴力団山口組系健竜会(神戸市)と親交を深め、八尾市発注工事に影響力を持つようになった。業者は受注した工事を円滑に進めるために丸尾被告にあいさつに行き、請負額の3%を支払うことが慣例化していたとされる。

|

« 2chに「流出」した形跡はない。リンク先でみた、という。みたなら保存してあるんだろうから、法務局に証拠としてだしたらどうか。 | トップページ | 野中氏「吠えた」 »

つれずれ」カテゴリの記事