« 京都市長こそがゆがんだ「同和行政」の中枢 | トップページ | 日弁連会長 実名報道をしなければならない社会的な利益も存在しない »

兵庫・高砂市議選 部落解放同盟関連でだいぶ叩かれたとはいえ、

2006,09,14, :

「ここまで票を落とすとは…」

兵庫県高砂市議選に大阪の同和行政が影響か?
http://www.osaka-minkoku.info/orz/index.php?c=12-72

森 浩一@アサブロの日記:選挙結果
http://koumori.asablo.jp/blog/2006/09/11/519348

選挙結果 ― 2006年09月11日 03時02分13秒
今日は高砂市議選の投票日。
さすがに落選することはないだろうと予想していたので
ゆっくり寝て雑用を済ませた後、夜の9時頃に事務所へ行く。
事務所の後片付けをした後一緒に選挙を手伝ってくれたスタッフをひとり連れて
10時半頃開票所となっている島の体育館へ。

初回からずっと開票所へ足を運んでいるが、
今回は当選するだろうと思っていたのでそれほどドキドキすることなく
落選者を予想し合いながらくつろいで見ていた。

最初に積み上げが止まったのは小林候補、次は宮崎候補、
このあたりはある程度予想出来ていたのでうんうんと頷きながら見る。
次に北候補が止まったのにはびっくり。


部落解放同盟関連でだいぶ叩かれたとはいえ、

北候補がここまで票を落とすとは予想していなかった
市議選告示時点で新社会党は3人議員がおり、
今回はそのうちの1人が引退するので2人を通す基礎票はある筈。
同じ新社会党の秋田候補が2000票以上取ったことを考えれば、
新社会党はよほど票読みが甘いのだろう。
次は岡本候補と沢野候補の票が止まる。
岡本候補は前回の選挙でも落選すれすれだったので今回ももしかして、と思っていたのだが、
案の定あまり票を伸ばすことが出来なかった。
沢野候補は「4年間議会での発言ゼロ」と叩かれたことや
「沖浜平津線は私が作りました」発言
(議会で「沖浜平津線はどうなってますか?」と一言質問しただけなのに
自分がさも作ったかのように吹聴した)で
散々叩かれたのが響いたのかもしれない。

当選さえ決まれば後は順位だけなので早々に切り上げて祝勝会に臨む。

結局我が「井奥まさき」は前回よりも少し票を減らして9位当選となった。
まあ地元だった地域を鈴木(正)に荒らされたこと、
新しい自宅周辺での支持を固めきれなかったこと、
父親が死去してだいぶ票が逃げたことを考えると、
前回より約80票減というのは大健闘だと思う。

それにしても公明党の強さにはびっくり。
これだけきちんと票割りできるのならもう1人当選させられるのでは?

最終結果
2,617 橋本 芳和 公前
2,604 砂川 辰義 公前
2,441 八田美津子 公前
2,277 三上 秀昭 無新
2,236 近藤 清隆 無前
2,224 小松美紀江 共前
2,221 中須 多門 無前
2,168 秋田さとみ 新社前
2,099 井奥 雅樹 無前
2,052 福元  昇 無前
1,915 池本  晃 無前
1,799 西野  勝 無前
1,745 横山 義夫 無前
1,668 松本  均 無前
1,648 鈴木 利信 無前
1,637 鈴木 正典 無新
1,637 北野誠一郎 無前
1,621 生嶋 洋一 無前
1,566 北畑 徹也 無前
1,543 今竹 大祐 無前
1,524 藤森  誠 無新
1,469 大塚 好子 共新
1,458 木谷 勝郎 無新
1,448 入江 正人 無前
---以下 落選---
1,382 沢野  博 無前
1,319 岡本 勝弘 無前
1,214 北 元次郎 新社前
  836 宮﨑 俊樹 無新
  309 小林  仁 無新

◆高砂市議選立候補者(届け出順)
9月4日朝刊
(毎日新聞)
 ◇高砂市(定数24―29)
岡本勝弘  65 無現 (5) 市遺族会会長[歴]高砂南高育友会長
今竹大祐  55 無現 (5) [元]宝殿中PTA会長[歴]自治会役員
北畑徹也  55 無現 (1) 造園・土木業[歴]松陽中PTA役員
入江正人  54 無現 (2) 会社役員▽市テニス協会顧問
宮崎俊樹  42 無新     浜田町自治会長▽食品製造業代表
福元昇   50 無現 (1) 三菱重工社員[歴]労組中央執行委員
井奧雅樹  40 無現 (2) NPO団体代表[歴]衆院議員秘書
生嶋洋一  63 無現 (7) 西浜自治会長[歴]市連合PTA会長
小松美紀江 61 共現 (3) 党東播地区委員[歴]加印民商職員
中須多門  62 無現 (7) 高砂水泳協会長[歴]市教委職員
西野勝   68 無現 (6) 鉄工会社役員[歴]伊保西部自治会長
大塚好子  51        共新党高砂市委員▽医療生協理事
橋本芳和  59 公現 (2) 党高砂副支部長▽自治会副会長
松本均   53 無現 (3) 行政書士補助者[歴]兵庫県警察官
横山義夫  51 無現 (2) 会社員[歴]労組執行委員長
藤森誠   55 無新 [元] 自動車販売会社員[歴]自治会役員
北野誠一郎 45 無現 (3) 荒井中PTA会長[歴]証券会社員
池本晃   61 無現 (7) [元]会社役員[歴]市議会副議長・議長
北元次郎  52 新社現(4) 党高砂総支部書記長▽自治会役員
鈴木利信  46 無現 (1) 鹿島中同窓会長[歴]養護施設職員
秋田さとみ 55 新社現(4) 党高砂総支部副委員長▽会社員
三上秀昭  41 無新     神戸製鋼社員[歴]神鋼労組役員
鈴木正典  60 無新 [元] 市総務部長[歴]同下水道部長
砂川辰義  54 公現 (1) 党高砂支部長▽中筋西自治会長
木谷勝郎  57 無新     市民オンブズ高砂代表[歴]塾経営
近藤清隆  46 無現 (2) 市ラグビー協会長▽自治会役員
沢野博   63 無現 (1) 小松原水利組合委員[歴]神鋼社員
八田美津子 57 公現 (1) 党高砂副支部長▽自治会副会長
小林仁   61 無新     印刷所代表[歴]高砂民主商工会長
〔播磨・姫路版〕

|

« 京都市長こそがゆがんだ「同和行政」の中枢 | トップページ | 日弁連会長 実名報道をしなければならない社会的な利益も存在しない »

つれずれ」カテゴリの記事