« 執行部辞任に値する問題ではないか | トップページ | 意識改善で人権問題は解決すると本気で思ってるんだろうか »

次回は解同への補助金や人的補助も議論すべきだ

鳥取県の人権救済条例検討委が初会合 

 施行停止となっている鳥取県人権侵害救済推進条例を抜本的に見直していくための「人権救済条例見直し検討委員会」(委員10人)の初会合が2日、鳥取市尚徳町の県民文化会館で開かれた。

  委員は弁護士や大学教官が中心で、初会合には9人が出席。

  相澤直子(アイザワナオコ) 委員は欠席

  片山善博知事は、あいさつで、人権侵害の定義のあいまいさなどから2月県議会で条例が施行停止となった経緯などを説明し、「予断も予見ももたず、一から見直してもらいたい。長丁場になるかもしれないが、よろしくお願いしたい」と、述べた。
 
 委員長には県人権尊重社会づくり協議会委員長でもある永山正男鳥取大学地域学部教授を互選。傍聴席も設けられ、一般13人のほか、県議も11人がメモを取るなど聞き入っていた。

 事務局より経緯報告。
 見直し内容
 1.県内の人権侵害の事実確認
   地域立法である県の条例は、県内の実態を反映し、司法や他の制度による救済や解決の他に県条例による対応が必要であることが大前提。
 2.条例の法的整理
   1の県内の人権侵害の実態を踏まえて、条例における人権侵害の定義、救済方法や実効性担保の選択(過料、勧告、公表の必要性)などの整理が必要。


 永山委員:現行法および条例の取りまとめを事務局に依頼。一覧にて提出してほしい。
 安田委員:パリ原則に基づき、人権委員の独立性が必要。弁護士会で把握している立法事実45件の内、私人間での事案は二件。児童の人権侵害事案128件の内、私人間での問題は〇件。 行政の問題による問題解決の不足が問題。対象を、行政、各種組織、企業だけに絞るのか検討が必要。
 樋口委員:現行法、条例の整理が必要
 長井委員:現行法、条例の整理が必要
 大田原委員:住民ニーズの吸い上げが必要。過去に人権侵害を受け、救済を受けられなかったという人が、本当に、過料や氏名の公表を求めているのか分からない。人権委員会の独立性担保手段(人事権、予算請求権等が必要となる)
 片山知事:鳥取県条例での人権の定義は憲法学上の定義よりもっと広義の意味でとらえている。
 中村委員:人権=平等ではない。人権の文言でいらぬ反発を受けたのではないか。文言を変えては?
 安田委員:現行条例は私人間の争いごとを念頭に構成されている。本来公権力からの保護をうたうべき。
 永山委員:市民生活を侵害しない範囲で人権救済手段を考える必要がある。本委員会では条文の作成はしない。
 大田原委員:議論の結果如何によっては条例廃止の可能性もある。
 國歳委員:はじめから、廃止も念頭に入れて検討するのは如何か。
 永山委員:公聴会というか、関係者の意見を聞くことも考えていく。今後の予定として月1回程度の会合でどうか。委員が7~8名出席できるのであれば開催する。


 委員からは実態把握について「児童相談所など県内にある既存の人権救済機関の一覧表を作り、それぞれ機能度を点検すべきだ」「人権救済されてこなかった人たちの声を聞き、どんな解決を求めているのかも確認すべきだ」などの意見が出た。

 今後、県内の人権侵害の実態を踏まえながら、県としての救済方法の在り方などについて期限を定めず協議し、提言をまとめていくことを確認した。

 また、人権侵害の定義については「差別に限定してもいいのでは」「定義の対象が広くなると、概念があいまいになる」「人権侵害と権利侵害の区別もすべきだ」「条例名から”人権”を外すことも考え得る」など、初回から議論が噴出。県内の実態を踏まえて、議論を深めていくことにした。

 
 次回は6月10日(土)に開催予定。県内の人権救済機関の実態を中心に検討する。


相澤直子(アイザワナオコ)
  〔鳥取大学地域学部講師(生存権・地域福祉政策・住民参加等)〕
朝倉香織(アサクラカオリ)
  〔社会福祉士〕
大田原俊輔(オオタワラシュンスケ)
  〔弁護士〕
國歳眞臣(クニトシマオミ)
  〔鳥取大学名誉教授(社会学)〕
田村勲(タムライサオ)
  〔特定非営利活動法人子どもの虐待防止ネットワーク鳥取(CAPTA)理事長〕
長井いずみ(ナガイイズミ)
  〔税理士〕
中村英樹(ナカムラヒデキ)
  〔鳥取大学地域学部講師(憲法・行政法)〕
永山正男(ナガヤママサオ)
  〔鳥取大学地域学部教授(選挙・政治)〕
樋口春子(ヒグチハルコ)
  〔元伯耆町人権教育推進員〕
安田寿朗(ヤスダトシロウ)
  〔弁護士〕

|

« 執行部辞任に値する問題ではないか | トップページ | 意識改善で人権問題は解決すると本気で思ってるんだろうか »

つれずれ」カテゴリの記事